ビジネスシーンでも活躍するお洒落なクラシカルプラン「KATHARINE HAMNETT」

ビジネスシーンでもどこかに一つ、アクセントの効いたお洒落なアイテムを使いたいと思った事はないでしょうか。
今回はそんな仕事をしている男性からも人気の高いファッションブランド「KATHARINE HAMNETT」についてご紹介をしていきたいと思います。

仕事の時でもスタイリングをお洒落に!「KATHARINE HAMNETT」とは一体

「KATHARINE HAMNETT(キャサリン ハムネット以下表記)」とは英国のケント州出身のファッションデザイナーである「キャサリン ハムネットがデザインを手がけるファッションブランドであり、他に「KATHARINE HAMNETT LAB」や 「HAMNETT」等が展開される大規模なだファッション団体と認識されています。

そんなキャサリン ハムネットのデザインは、イギリスのクラシカルなデザインを彼女が持つ独特の感性でアバンギャルドにアレンジしたデザインが特徴的であり、どのコレクションでもロンドンをはじめ、パリやミラノ、それからニューヨークに東京と、世界各国で開催されており国際的な評価も高いとされています。

また、彼女自身は「環境問題」「人種問題」「政治問題」等にも積極的に取り組んでおり、その姿勢はブランドが展開するアイテム自体にもはっきりと現れています。

また、その姿勢は社会派デザイナーと呼ばれる所以にもなっています。

またブランドの特徴となるのは、この「コレクションに社会派」と呼ばれるデザインの傾向が見られることにあるとされており「世界平和を今」と題されたコレクションを展開しこれまで行われてきた綿栽培のする時に使われる農薬の危険に関する講演をニューヨークで開催しました。

綿栽培で利用される農薬に関する研究と教育についてのプログラム「Enviromental Cotton 2000」を立ち上げました。

さらにはエイズのチャリティー・イベントである「愛のキルト」にも参加しており、キャサリン ハムネットのデザインにはイギリスの古風な雰囲気を醸し出しつつも、アバンギャルドで垢抜けた感じをも併せ持っているのが特徴です。

常に人種や文化を越えた味付けを革新的に混ぜ合わせ、空軍に勤めていた父親と共に海外で幼い時代を過ごした彼女はミリタリー系のディテールや異文化に対する興味がこれまでのデザインに大きく影響を与えていると言えるでしょう。

彼女の名を広めたのは反核や平和運動をプリントしたシンプルなスローガンTシャツであったとされています。

また詳しい経歴では、1948年8月に生まれのイギリスはケント州出身であり1969年に「セントラル・セント・マーチンズ」を卒業、1979年には自身のブランドKATHARINE HAMNETTを設立しました。

その後1982年には「コットン・デザイナーズ・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞し、1984年にはイギリスのファッション協会から「デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞」を授与される事となりました。この年に日本で最初のライセンス契約を結び1991年には「KATHARINE HAMNETT-The Moive」を製作、主演はナオミ・キャンベルと監督はエレーン・ヴォン・アンワースを迎えた事で話題を呼びました。

1997年に入ると2作目となる映画「Lost Luggage」の試写会を開催しました。

彼女自身も社会派のデザイナーとして認知されており、その顧客にはグウィネス・パルトローやデヴィット・ボウイ、マドンナ、ミック・ジャガーなど錚錚たるメンバーが揃っています。「KATHARINE HAMNETT LAB」ではライフスタイル提案型業態としてアーカイブを現代に還らせ、ナチュラルなライフスタイルや社会へのメッセージ性を体現した新業態を成し遂げました。

LABでは生活雑貨を含む幅広い商品カテゴリーを取り揃え、男女どちらの生活にも溶け込むラインナップとなり、その為か男女で同じ感覚を共有できる楽しさを提案しています。時代感とイギリスのスタンダードとの共存から新しいスタイルを作り出すことをコンセプトに現在も活動しています。

「KATHARINE HAMNETT」が展開するアイテムラインナップの特徴

「KATHARINE HAMNETT(キャサリン ハムネット以下表記)」が取り扱う商品には服飾をはじめ、インテリアやリビング、ステイショナリーなど多彩なアイテムが揃っています。

アウターではメンズのジャケット・ブルゾンが15000円から6万円ほどであり、レディースでは19000円から6万円が相場。

その他にはトップスやシューズ、ボトムズ、スーツ、セットアップ等も取り揃えてありインテリアではデミタスカップやクラシカルなデザインの魔法瓶(1リットル)、ランプやメッセンジャーバッグ、ショルダーバッグ、ライターなども幅広く販売されています。

HAMNETT企画のシルバーアクセサリーを日本のジャムホームメイド社が生産したブレスレットなどをエクスクルーシブアイテムとしてリリースし話題を呼びました。