鮮やかな色彩が人気のジュエリーシューズブランド「MELISSA」

PVC素材で作られた色鮮やかなカラーの製品でジュエリーシューズと評される「MELISSA」

「MELISSA(メリッサ以下表記)」とはブラジルのサンパウロ発のフットウェアブランドであり、PVC素材で作られた色鮮やかなカラーの製品はジュエリーシューズと評されることが多いとされています。キュートなデザインとバリエーションが豊富なラバーシューズやサンダルはブラジルだけでなく世界中で人気になっています。

履きやすさや履き心地、そしてコストパフォーマンスが高く評価され1979年にブランドがスタートして以来ブラジル国内ではメリッサの店舗が数多く存在し、現在も成長し続けているとされています。

メリッサはそれまでの靴の概念を覆すPVC素材を採用しておりそれに加えて人目を惹くポップなカラーリングとフルーティな香りが特徴。メリッサのシューズを1度履けば履き心地の良さがやみつきになり、加えて男性らしい曲線のデザインからデイリーユースとして使用する男性が増えており、手に取りやすい価格設定となっているため日本国内にもファンが多く存在します。

メリッサが展開するシューズの特徴は、ゴム素材を採用したラバーシューズという点です。
ラバーシューズと言えばバレエシューズのような形の靴を想像するが、メリッサの場合はフラットシューズはもちろん、ローファーやシューズも用意されています。

オープントゥのタイプやストラップ付きのタイプなどオシャレで多彩なデザインの靴が揃っており、またカラーバリエーションも非常に充実され、ホワイトやイエロー、シルバーやピンク、グレーやブラック、ゴールドといった豊富なカラー展開。

カラフルでまるでアート作品のような美しいサンダルなのに水や汚れがついても拭き取ることができる手軽さが人気になっています。

またPVC素材であるため夏用のイメージもあるが、メリッサでは秋冬用のシリーズも登場しPVCをベースにコットンフロックが吹きつけられたタイプは履き心地の良さはそのままに、秋冬でも使用できる質感が魅力。履き口が浅めのオープントゥタイプは女性の足をより美しく見せるデザインになっています。

もう一つの特徴はゴムのにおいを緩和させるためにシューズに香り付けがしてある点であり、シューズボックスを開けると柑橘系の香りが漂っています。

メリッサは1979年にブラジルのサンパウロで創業したがもともとはプラスチック製の装飾を製造する会社だったと言われています。

その後ファッション界へ進出し、漁師が使うサンダルを基礎にしたシューズを製作するようになりメリッサ製品が生まれるきっかけとなります。PVCと呼ばれる特殊なプラスチックを使い、伸縮性がありリサイクルも可能なシューズ作りを開始するとPVC素材のシューズではパイオニアとして世界60カ国を超える国々で販売されるブランドに成長し以降、「ヴィヴィアン・ウエストウッド」とのコラボレーションで「Vivienne Westwood Anglomania + Melissa」を発表したほか「ヘルコビッチ アレキサンドレ」や「ジャンポール・ゴルチエ」「ジェイソン ウー」など、著名なブランドともコラボレーションしています。

メリッサは2000年代に数多くのデザイナーおよびアーティストとコラボレーションを開始し、2004年にデフェルナンドとウンベルト兄弟のデザインデュオ「カンパーナブラザーズ」と提携、そして2005年に「ルイヴィトン」や「コムデギャルソン」にデザイン提供を行ったファッションデザイナー兼アートディレクターのジュディ・ブレイム氏デザインによるシューズを展開し、またニューヨークを拠点に活動を続けるエジプト人デザイナーのカリーム・ラシドや、サンパウロ出身のデザイナー、アレクサンドレヘルコビッチなどがデザインするシューズも次々にリリース。2007年にはイラク出身でロンドンを拠点に活動する女性建築家ザハ・ハディドによるデザインシューズをリリースしています。

「MELISSA」が日本国内で展開するブランド運営

爆発的な人気になった「MELISSA(メリッサ以下表記)」は日本に紹介された当初は2、3社のみの取り扱いだったとされており、その後ジグザグに編んだフラットシューズ「ZIG ZAG」が登場するや否や知名度が一気に上昇。

ジグザグの人気があまりに高かったために模倣品が多く出回り本家のメリッサでは販売中止になったほどだったとされ、その後に「PATCHULI(パチュリ)」など人気シリーズが販売、ファッション誌に掲載される人気ぶりとなりました。

2015年には日本初のオンリーショップ「メリッサポップアップショップトウキョウ」が原宿にオープン。

左右どちらの足に履いてもフィットするようにデザインされたシリーズ「ワンバイワン」は、原宿店舗限定の販売として話題になり日本では通販で購入する人が多くなっているが通販では低価格でメリッサのシューズが購入できるとして日本で人気を集めていると言えるでしょう。