マウンテンパーカーを使ったアウトドア or 都会系ファッションスタイル

マウンテンパーカーを使ったアウトドアor都会系ファッションスタイル

出典https://otokomaeken.com/mensfashion/4063

この春のメンズファッションのトレンドは「スポーティ」、タイトにかっこよく着こなすスタイリングが流行るであろうとされており、そこでおすすめしたいのが「マウンテンパーカー」、軽い羽織りとしても、コーデの主役としても使え、万能アイテムなだけにその重宝性にはきっと虜になること間違いナシです。では今回はそんなオススメのマウンテンパーカーをたっぷりご紹介していこうと思います。

まず、アウトドアの必需品とされる機能性を重視したフード付きジャケット。コチラは防風性と防水性を第一に考えたマテリアルのチョイスと仕様が特徴的であり、ディテールには紐付きのフード、ドローストリングウエスト、マジックテープ仕様の4個のパッチ&フラップポケットなどの機能的&実用的デザインが採用されているモデルがベースとなっています。
またアウトドアウェアやヘビーデューティウェア(過激な任務や過酷な労働などの激務に耐えられる丈夫で、機能的な衣服のこと)の代表的アイテムとして扱われており、アメリカのシェラ・デザイン社の製品が原型と言われています。

そんな中でも、アウトドアやストリートスタイルでは定番アイテムとされているマウンテンパーカーですが、防水機能や防風機能が常備されているタイプが非常に多く、常に快適でスポーティな印象のファッションが楽しめるアイテムと言えるでしょう。今でこそ最先端のマウンテンパーカーコーデであれば、都会的に着こなすアーバンスタイルが人気の一途を辿っておりノースフェイスやアークテリクス、パタゴニアと言った多くの本格派アウトドアブランドからリリースされているアイテムを使い、アウトドア系ブランドのマウンテンパーカーをどこか都会系の洗練されたルックとミックスさせたコーデがファッショナブルであり、七変化可能な着こなしを楽しんでみてもいいかもしれません。

マウンテンパーカーは抜群の機能性とタフな素材もまた魅力であり、キャンプやフィッシング、登山など、アウトドアで重宝されるマウンテンパーカーですが、そこはやはり機能性を最重視してアイテムが作られています。
その他着た時の快適さや動きやすさを求めた結果、美しいスマートなシルエットに繋がっており、スポーティな着こなしがファッショントレンドの主流となっている今、世界の名だたるファッションブランドからもマウンテンパーカーが多くリリースされています。どのマウンテンパーカーもスタイリッシュに仕上がっており、魅力的なアイテムばかりと言えるでしょう。

春先に向けた有名ブランドたちのマウンテンパーカーシリーズ

出典https://wear.jp/men-category/jacket-outerwear/mountain-parker/?tag_ids=7503&pageno=5

例えばファッション界の最先端を走る、イタリアの代表的ブランド「PRADA(プラダ)」のスポーツラインからも、特徴的なマウンテンパーカーが発表されています。その抜群の機能性に加え、プラダらしいファッション性も与えられた最高のマウンテンパーカーはぜひ一度袖を通したくなるアイテムです。

またオリーブカラーのマウンテンパーカーの下に、ブラックデニムジャケットを着込んだワイルドな雰囲気漂うスタイリングを推しており、ボトムはウールパンツをチョイスして着こなしにメリハリを効かせている他、マウンテンパーカー、スウェットシャツ、ジーンズのアイテムを、ネイビーとグレーのツートーンカラーでまとめたシンプルなスタイリングも特徴でしょう。
カジュアルアイテムの組み合わせは、着膨れして野暮ったい印象を与えないようにジャストサイズのものを選びたいものです。
その他にはマウンテンパーカーにボタンダウンシャツを着込んで、軽快さを残しつつも品のある雰囲気をプラスさせたコーディネートではボトムはライトブラウンカラーのパンツを選んでコントラストを効かせることが出来ます。

都会的に着こなすアーバンスタイルを始め、モードにもスポーティにも楽しるマウンテンパーカー。まだまだその魅力は語りつくせません。スーツの上から防寒着兼レインコートとして使う方も多く、春だけでなく、季節の変わり目にも重宝するアイテムです。今季も様々なブランドからリリースされているマウンテンパーカーを是非チェックしてみてください。