一枚羽織ればオシャレになる万能アイテム「チェスターコート」

一枚羽織ればオシャレになる万能アイテム「チェスターコート」

出典https://liter-mens.com/%E8%8D%89%E3%81%AA%E3%81%8Estyle%E3%80%8C%E5%98%98%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%80%8D%E9%BB%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E5%A4%A7%E4%BA%BA

旬のブリティッシュテイストが香りまくるグレンチェック柄は、サラッと羽織るだけで英国紳士さながらの渋さを演出できる優れモノ。すでにボトムスで取り入れている方も多いかとは思いますが、まだトライしていない方はコートで取り入れてはいかがでしょうか。

コートと言っても種類は様々ですが、チェスターコートならばビジネスシーンはもちろんカジュアルな装いにも取り入れやすいのでおすすめです。インナーやマフラーとのレイヤードにより、着こなしに立体感を出しやすいことも利点。しかし、気になるのが着こなし方。なぜならば、柄の特徴でもある渋さを必ずしもプラスに働くとは限らないからです。組み合わせるアイテムによっては渋さだけが際立ち、今らしい着こなしとは異なる方向へと転ぶこともあるでしょう。ではどうすべきか。その回答例を今回ご紹介していきたいと思います。

まず、もっさりしたダサい渋さ、通称ダサ渋を回避し、おしゃれにグレンチェックのチェスターコートを取り入れるのは非常に容易かと思います。まず回答としては、テイストが異なるスポーティなアイテムと合わせるだけでも鉄板的なコーデとなります。今季はあえてガッツリと着崩すのが、おしゃれに装うためのカギになるでしょう。

また例えばグレンチェックのチェスターコートにカレッジロゴが新鮮なクルーネックスウェットを合わせたコーデも人気であり、主役となるコートと同系色のトップスは違和感なく馴染みます。インナーにニットを組み込めば誰もが納得の紳士的コーデが完成するわけですが、今シーズンはコレくらい振り切ったMIXスタイルが気分です。
パーカーとも好相性なグレンチェック柄のチェスターコートについてはシャツやスラックス、レザーシューズと組み合わせることで程良く力の抜けたきれいめコーデに仕上がります。
よりカジュアルな着こなしに活用するならば、オーバーサイズを選ぶのも今季的。淡いライトブルーのパーカーとシューズとのカラーバランスも参考になるでしょう。

サラっと羽織れて旬度がアップするグレンチェックのチェスターコート

出典https://fashionsnap-freaks.net/2015/03/28/photo-2178/

超絶イージーな着こなし方をチェックしたところで、今手に入れたいアイテムについては、チェック柄とボディの色みとのトーンの差によって印象が変わるので、グレンチェックをさりげなく楽しみたい方はトーンの差がないモノを、柄をしっかりと強調したい方は柄とボディの色がハッキリと分かれているモノを選ぶのが好ましいかもしれません。
そして、ダブルフェイスのメルトンを採用した表地による品の良さと、合うトラスト採用の裏地による防寒性を両立。グレンチェック柄をあえてぼかすことで、より簡単に着こなすことが可能です。

ライトブラウンという新鮮な色みのグレンチェック柄が特徴であり、タスマニアウールを採用しているため、高級感がありつつもソフトな着用感を実現しています。

またベーシックなデザインながらも着心地は軽く、今季的に仕上げられた1着であり、ストレスフリーかつ王道のデザインも堪能することができます。キメが細かく、しっかりとした生地感とダークトーンの色みが特徴です。
また細身のシルエットのため、ビジネスシーン中心で着用したい方は是非活用出来るかと思います。その他、スタンダードなデザインながらもサイズ展開の幅広さがうれしい「グリーンレーベルリラクシング」のチェスターコートは必見。
細めに作られたラペルによりすっきりと、綺麗にまとまった春らしい大人メンズのルックスを約束してくれるのではないでしょうか。