アメリカ西海岸の若手筆頭ブランド「424 」

アメリカは世界的にもファッションシーンが盛んな国として認知されていますが、その中でも二大都市である東海岸のニューヨーク、西海岸のロサンゼルスが特に群を抜いたファッション都市としても広く知られています。

両者は世界トップのファッションブランドの直営店や本社を構えた地となっており、ファッションデザイナー や業界関係で働く人、これから業界で働きたいという夢を抱く人、全く違う切り込みからブランドを立ち上げたいという人迄、様々な人達が集まっています。

必然的に激戦区ともなりえるこの都市ですが、今回はそんな西海岸はロサンゼルスを拠点に今最もLAストリートファッションを各越した勢いのあるブランド「424(フォーツーフォー)」についてご紹介していきたいと思います。

ロサンゼルスの若者達を魅了してやまない「424 ON FAIRFAX(フォーツーフォー・フェアファックス)」とは?

まず「424(フォーツーフォー以下表記)」というブランドは「424 ON FAIRFAX(フォーツーフォー・フェアファックス以下表記)」という人気セレクトショップがショップ自らのオリジナルアイテムを生み出したことが起源となっています。

そもそも、フォーツーフォー・フェアファックスとはロサンゼルスの「フェアファックスアベニューというストリート」に店を構えており、ショップ創設者でもあるGuillermoAndrade(ギレルモ・アンドラーデ)が2010年にオープンをしました。

今や知る人ぞ知る「ロサンゼルス1のセレクトショップ」として広く知られており、ヨーロッパのモデルやクリエイター達はロサンゼルスでのショッピングは当店のみしか眼中にないと言うほどの人気っぷり。

Fear of Godを始めとしたブランドのローンチをサポートするなど、近年一層の盛り上がりを見せるLAクリエイティブコミュニティのインキュベーターとして大きな役割を担ってきました。そのオリジナルブランドとしてジュエリーからスタートした424は、昨年のフルコレクションの発表以降、瞬く間にLAのみならず世界中の名だたるショップで展開され、現在ストリートウェアシーンの最重要レーベルとして注目されています。

また、コレクションのテーマには、政治や社会問題に関わるものが多いことから先進的な考えを持つブランドとしても知られております。

また開店当初からオリジナルアイテムはジュエリーのみを取り扱っていたのですが、後にシューアクセサリーやトップス、アウターからボトムまでと完全にアパレルラインをリリース開始しました。

中でもFear of Godを始めとしたブランドのローンチをサポートするなど、近年一層の盛り上がりを見せるロサンゼルス拠点のクリエイティブコミュニティのインキュベーターとしての大きな役割を担ってきたこともあり、そのオリジナルブランドとしてジュエリーからスタートした424は、昨年のフルコレクションの発表以降、瞬く間にLAのみならず世界中の名だたるショップで展開され、現在ストリートウェアシーンの最重要レーベルとして注目されています。

また、コレクションのテーマには、政治や社会問題に関わるものが多いことから先進的な考えを持つブランドとしても知られております。

独特なカスタム性とフォーツーフォーというインパクトあるブランド名とロゴがスタイリッシュであると定評を受け、ロサンゼルスを拠点とするラッパーからクリエイター、モデルへと浸透し今やハリウッドスター御用達の店としても知られ、フォーツーフォー・フェアファックスで取り扱われた後に人気が爆発的に出たファッションブランドも少なくは無いです。

オリジナルブランド「424(フォーツーフォー)」の詳しいラインナップと有名愛用者

既にインスタグラムでファッションの流行をチェクしている人が大半を占めるのではないかと思いますが、特に有名芸能人が愛用しているアイテムともなると、インスタグラムに乗せられただけで即日完売する程の影響力があります。

そんな中でも、フォーツーフォーのアイテムはフォーツーフォー・フェアファックスのあくまでも自社ブランドであり、デザインとしては比較的シンプルなデザインのジャケットに、フォーツーフォー特有の真っ赤な「424」のアームバンドが着いたルックとなっています。

またデニムアイテムの取り扱いが多いものの、黒を基調とした異素材なアイテムも多数販売しており、真っ赤な「424」のロゴと合わさり、かなり印象的なデザインとなっている為比較的派手すぎないデザインが、着まわしやすいスタイルもと言えます。

日本国内でもEXILEの岩田剛典やAKIRA、女性モデルではローラまでも愛用している程です。

日本国内には未だ直営店が存在していない為、ストリートでも余り見かけないロサンゼルス発祥ブランド「424(フォーツーフォー)」についてご紹介しました。