シチリアの宝珠「DOLCE&GABBANA」

イタリア屈指のファッションブランド「DOLCE&GABBANA」

メンズからレディースまでも幅広く展開されたそのデザイン性は、既に多くの人気を博しています。

今回は「DOLCE&GABBANA」についてご紹介をしていきたいと思います。

シチリアから生まれたイタリアを代表するファッションブランド「DOLCE&GABBANA」

イタリア人デザイナー「ドメニコ・ドルチェ」と「ステファノ・ガッバーナ」が1985年にミラノにて設立したファッションブランド「DOLCE&GABBANAU(ドルチェ&ガッバーナ以下表記)」

イタリアを代表する世界的なラグジュアリーブランドの一つであり、現在もイタリアのミラノにて本拠地を構えています。

ブランドが打ち出しているコンセプトとしては「自由の肯定形、偽りのない表現にかつて無い都会的な感性が加えられ、型にとらわれずそこから脱却した洗練のスタイル」としており、2005年には収益が5億9,700万ユーロにまでなったと言われています。

また、インスピレーションの源とするのは「シチリアの強い女」は、アートな感性と自立した女性像をイメージしたコレクションとなっており、ファッション界を牽引するブランドとして今尚君臨し続けています。

アニマル柄のプリントや、マニッシュなスタイルの紳士服からもインスピレーションを受けているとされており、テーラードスーツやフォークロア調のデザインをアレンジし加えており、必要に応じては独特な素材を使用している事でも有名です。

また、そうしたことによりメンズもレディースもセクシーさが表現されており、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナは現在でも公私ともにパートナー関係を続けているとされています。

また、ドルチェ&ガッバーナは、マドンナとのパートナーシップも続けており、初めは1993年の9月に彼女の「The Girlie Show」でワールドツアー用のコスチューム独占制作した事がキッカケとなっています。

その時際にはマドンナがドルチェ&ガッバーナのファンとなり、次の彼女の2000年のアルバム「Music(ミュージック)」発売後の2001年、ワールド・ツアー「Drowned World Tour(ドラウンド・ワールド・ツアー)」ではコスチュームデザインを担当し、ミッシー・エリオットやビヨンセ、メアリー・J. ブライジなどのワールド・ツアーの衣装デザインも担当するなど、多くのアーティストと協業している事でも有名です。

また2005年のFIFAワールドカップのドイツ大会ではイギリス代表のオフィシャルスーツのデザインを担当しました。

またブランド設立当初はレディースのみを展開していたものの、次にメンズも展開し現在ではキッズ、ビューティー、ウォッチ、アイウェア、ジュエリーと幅広く展開。

94年にはセカンドラインである「D&G」を発表するも、2011年9月に開催された2012春夏コレクションをブランドとしての最後の舞台にして2012年に終了を遂げ、D&Gはドルチェ&ガッバーナと統合し主要ラインを強化。

96年にはニューヨーク・コレクションにも参加後、2014年12月ではニューヨークの映像博物館にてドメニコ・ドルチェ、ステファノ・ガッバーナが第3回「La Fondazione NY」で特別賞を受賞した事で大きな話題を呼びました。

他にもフレグランスではメンズ、レディースともに多数の賞を何年も受賞し、靴でも最優秀シューズ賞を受賞しています。

ファッションデザイナー 「ドメニコ・ドルチェ」と「ステファノ・ガッバーナ」

マランゴーニ・ファッション学園を卒業した二人は1980年に出会いを果たします。

ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナは22歳と19歳という若さでファッションのスタートをきりました。1982年にはミラノ中心部にオフィスを構えた後、1985年10月のミラノコレクションで行われた新人発掘セクション「ドルチェ&ガッバーナ」をスタート。

レディースファッションショーを行い、このファッションショーでドルチェ&ガッバーナは、世界のトップデザイナーとして躍り出ることとなります。また、1986年では両名によるブランドの初コレクション名「Real Women(真の女性)」を発表し、これは地元のアマチュア女性をモデルに起用したことが由来とされています。

ただ、初のコレクションでは期待以上の収益が上がらず、成功とは言い難いものだったと語られており、1987年に2人はニットウェアライン「ル・マグル・ディ・ドルチェ&ガッバーナ」を発表。同年8月にはミラノのVia Santa Cecilia7番街でショールームをオープンし、1989年にはランジェリーのインナーウェアとビーチウェアのデザインを開始。
同年4月には東京で初となるレディースコレクションのファッションショーを行い、1990年には初のメンズコレクションを発表しミラノにレディースの旗艦店をオープンしていく事となります。