点火するほど徹底的なまでのスキンケアブランド「IGNIS」

今やスキンケア男子が日本でも急増中の真っ只中であり、男性でも自分自身のスキンケアは毎日怠らず努力する人も少なくはないでしょう。

肌が極端に汚かったりしてしまうと女の子にも社会的にも良い印象を与える事は難しいですもんね。

今回はそんなスキンケア男子の真骨頂「IGNIS」についてご紹介をしていきたいと思います。

「IGNIS(イグニス以下表記)」は株式会社アルビオンより専門店限定のブランドとして1996年に誕生したスキンケアブランドでありブランド名の「IGNIS」は英語で「点火する・燃え上がる・喚起する」を意味する言葉とIGNIITEから命名されたとされています。

人が本来持つ、感じる力や美しくなろうとする力、幸せに生きようとする力に点火し、呼びさましたいという願いがそのブランド名には込められていると言われており、心にも肌にも「快」をもたらすことをブランドコンセプトにおき、ハーブなどの植物を豊富に使ったスキンケアを提案しています。

展開としてはレモンからオレンジとカモミールにアルモアーズ、ベルガモット、バジル、ローズマリー、タイム、コリアンダー、ラバンジン、パルマローザ等、計11種類のハーブをブレンドしたオリジナルの香りとなっており、イグニス製品の特徴にもなっています。

また日本人に馴染みの深い整肌成分を厳選し黒米にコメヌカ、アシタバにクマザサをも調合しており、このほか白百合の球根から丁寧に抽出したマドンナリリーエキス、ヒマラヤや東南アジアに生息するバラ科の「ヒマラヤンラズベリー」の球根を原料とするヒマラヤンラズベリーエキスをバランス良く配合するという徹底ぶりが伺えます。

またその特徴的なラインナップの他に、肌のバランス調整や目的に合わせたプロダクトを揃えた「イグニス グランドライン」、ボディケアといった全身で楽しめるバス用品の「イグニス トレジャーライン」からハリ・ツヤ・美白ケアを兼ね備えた「イグニス VQ」等も同じく展開がされており、素材の品質や自然環境の保全にもこだわった様々な取り組みを行っています。

世界遺産の地である秋田県の白神山地のふもとに設立した自社研究所では、地元農場のプロによる指導のもと除草剤などを一切使わずに無農薬で白神産ヨモギを栽培し保湿成分であるハチミツは銀座ミツバチプロジェクトにより銀座にあるビルの屋上で養蜂をスタートさせた同プロジェクトのハチミツを商品に配合しているとされています。

それと同時にミツバチの巣箱を寄付するなどの支援も行っているのがブランド運営での魅力の一つとして言えるでしょう。

主な商品としてはクレンジングから洗顔、化粧水に乳液と、どれもスキンケア製品を中心とし多種多様に取り揃えられているイグニスですが、男性も女性も誰もが惹きつけられる製品となっており、自然素材にこだわりを持つイグニスならではの成分配合は肌を知り尽くしたイグニスならではのアプローチ。

スキンケア製品以外にもアイケアやハンドケア、ボディケア製品まで幅広く取り揃えており、甘く優しい香りに包まれる「ドリームブロッサムナイトフレグランス」は、お休み前やリラックスしたい時などに利用することが可能で、心が開かれていくようなゆったりとした寛ぎ感に浸ることでき定評を博し、また数々のベストコスメアワードに取り上げられた「サニーサワーデュオソープ」はきめ細かでボリュームのある泡がスッキリと軽やかに洗い上げてくれる洗顔料としてコチラも人気の一品です。

「IGNIS」が誕生するまでの秘話と歴史

「IGNIS(イグニス以下表記)」は1956年に生まれた化粧品会社アルビオンのグループ会社として設立されました。

最高の品質を追求し斬新でありながらシンプルな美しさを求めるアルビオンの精神は、イグニスにも受け継がれており、1988年には「第二の創業期」とし原点に立ち返り、顧客に自信と誇りを持って提供できる製品作りをおこなったアルビオン。それから10年近くの時を経た1996年に専門店限定の新ブランドとして発表されたのがイグニスのスキンケア製品となります。

2007年には「新イグニス」として市場に導入されることとなり、2010年にはイグニスの研究所ともなる白神研究所を設立。2014年には、ボディケア・ギフトブランドとして「イグニスガーデン」を発売する事となりその人気を確かなものとしました。

またイグニスは、素材の品質にこだわるだけでなく自然環境への配慮も怠らないとされており、冒頭通り世界自然遺産としても知られる秋田県の白神山地のふもとに設立された白神研究所では独自成分の開発と研究のための無農薬栽培を行っています。

特にこの地で無農薬栽培されるヨモギは、あえて厳しい自然環境で育てることによりヨモギ本来の持つ効能効果を高める事となり、このたくましく育ったヨモギは肌のダメージを防ぎ生き生きとした健やかな肌を作り出すエキスとしてイグニスの製品に配合されています。

またポリフェノールや糖類を多く含むマロウも無農薬栽培されていて、美容と健康のためのエキスとして日々の綺麗のサイクルを整える効果をイグニスの製品に与える事となりました。